Clear Estate 女の子も安心の不動産屋

女性が気に入る物件を!お一人様用・新婚様用など大阪の売物件のご紹介♪を主に発信

ひどい!まだそんなんやってるの?

こんにちは。

自身のサイト構築と煩雑な日常に追われこちらのブログがおざなりになってました。。。

 

ここ、大阪で不動産を始めて3か月

お客様より土地やマンションを探してほしいとの依頼を少しずつ受けるようになり

まるで自分の物件を探すかのように、不動産会社のみが閲覧できる不動産情報サイト「レインズ」を見たり、一般の方が見るサイト「SUUMO」や「アットホーム」等閲覧しては、業者に物件確認をしていたところ。。。

 

!!!

 

まだ、やってるんですね(怒)

不動産会社の囲い込みです。

囲い込みについては、☞こちらのサイトがわかりやすいです。

 

電話にて、

私「SUUMOで見た〇〇物件はお客様にご紹介可能ですか?」

業者「あーあれ、えーっと、あー今担当者が不在でして、折り返ししますわ」

と電話番号を聞かれ、全くかかってこないパターンや

業者「あーその物件、一般媒介でしてレインズに乗せていないのです。他の業者さんの案内は、、、えへへ控えさせてもらってます。」

と、よくもまぁはっきりとそんなこと言うわ!ってパターン

業者「あーあれ、終了しました」

と、言われるが実際には売れてもなく、引き続き販売を続けているパターン

 

問題になっていることは、もちろん知っていました。

何度も、問題に取り上げられているし、大手さんはコンプライアンスもしっかりしているはずだから、そんなことはさすがに今の時代しないだろうと、、、

私自身そう思っていたのですが!

 

全くの間違いでした。

 

今もなお、物件の手数料欲しさに嘘を付き、信頼して売却の依頼をしている売主さんの気持ちを踏みにじっています。

せっかく買いたいと思っている方をその物件に案内をしたくても出来ない。

そんなことばかりしていたら、売れる物件も売れませんよね。

囲い込みをする業者に依頼したために、大切な財産が100万?いや物件によっては何千万円単位で値段を下げなければならないという事態が発生します。

 

私は、そんな不動産業界の悪しき習慣をなくし、ブラックなのかグレーなのかというイメージを持たれやすいこの業界を変えて行きたい!そう思って独立しました。

 

安心してください!私は、決して「囲い込み」はしませんよ!